出前講座開催しました!

s-IMG_3016



小池設備は「企業等による教育プログラム提供事業」に登録しております。そのご縁で横須賀の追浜コミュニティセンター様より夏休みに子ども向けの講座ができないか?とお話をいただき、先週実現することができました!

久しぶりのイス製作講座でしたので、まずは社内での復習から・・・
また、実際に作りながら長さを改良していきました。



R0035830



R0035838



改良に改良を重ねて、折り畳める仕組みを作りました!
これだと、のり接着していない部分があるので、完全に使うには危ないんですが・・・
個人個人で使い方が様々なので、折り畳めるようにしたいか、完全固定したいかは、おまかせすることに。



s-IMG_3036



s-IMG_3023



s-IMG_3050



継手に差し込みに苦戦気味・・・(意外と力いるんですよね)でしたが、やっていくうちにみなさんコツを掴んできて、着々と完成させていきました!説明不足の説明書と向き合っていただき、申し訳ありませんでしたが、みなさん飲み込みが早くで圧巻でした!



s-IMG_3029s



s-IMG_3038



「耐荷重は?」とお声もちらほらいただきましたが、本来座るためのもの材料ではないのでテストしたわけでもなく・・・(ごめんなさい)ただ、100キロの社員が乗っても大丈夫でした!完成すると、子どもたちも、保護者も座って一息

今後のために、メーカー様に問い合わせしてみます!



欠席者もなく無事に開催できて安心しました!何より皆様に喜んでいただけたことに達成感がありました!
社内でも反省点、改善点など洗い出しと新たなアイディアやヒントが出てきて、たくさん勉強させていただきました。

アンケートには「楽しかった!」「またやって欲しい」など嬉しいお声をいただくこともできて、大変感謝いたします。


今後もお声掛けあれば、企画を設けたいと思います