神奈川県営水道は段階的に水道料金が値上がります!

ご存知の方も多いと思いますが、神奈川県営水道は2024年から3年をかけて、水道料金の引き上げを実施します!2024年は10月に料金改定が実施され、次回は2025年10月です。
そう、来月なんですね!
いろんなものが値上がっているので、やむを得ない状況かもしれませんね…
そこで、みなさんができることといえば
①水道のムダをなくす。
手を洗う時は、こまめに水をとめる。シャワーは出しっぱなしにしない・・などがありますね☺️
②水漏れはすぐに直す。
じんわりでも塵も積もれば山となる、です。じわじわ水道料金の値上がりにつながります。
③古い設備は新しいものに変える。
電化製品もそうですが、古いものはエネルギー消費が多いものがあります。現代の商品は省エネ・節水型がほとんどなので買い替えるだけでもエコになります。
手間やコストがかかるものですが、毎日使うものだからこそ、長い目で見ることが大切です。ぜひ、この機会にお家の見直しをしてみては、いかがでしょうか☺️