ISO審査でした(担当:ISO担当)

s-IMG_4790



小池設備では「Think&Action ISO」という時間を一定数グループごとに設けています。

日々の仕事に追われがち・・・ですが、自分たちの仕事ややり方が、「お客様にとって本当に有益なものなのか?」「有効か?」「効率性は?」「生産性は?」「なぜトラブルが生じたのか?」などチェックし改善点や有効点を洗い出しています。

そして、また私達の行動に反映してレビューを行っています。


振り返ること・・は大事とわかっていても、おろそかになりがちですが、
実はヒントや習慣性が見えてきたり。そうすると今後について新たな方向性が見いだせたり。なかなか面白いものです(^^)

仕事へのレビューだけでなく、教育計画を固めたり扱う製品の方向性を統一したり、様々なカテゴリーで足並みを揃えられます。



先日はISO審査員の先生方が来て、小池設備の取組を評価していただきました。
先生方と話ながら新たな気付きを発見でき、来期の指標を掴めたように思います。